2008年06月29日

関係ない話

最近、車が雨漏り起こしまして・・・
今日の強めの雨でも車の中が!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それでディーラーに行き点検をしてもらいました。
そしたら、排水用の管がありそこにゴミが詰まり水が抜けなくなっていたそうです。

いやいや、すごく簡単なことでも知らないとこんなことになるんですね(汗)
投資の世界も基本は押さえておかないと、やけどをするものです。

皆さんも縁あってここを見てくださっているので、みなさんの投資の役に立ってくれることが願いです。

情報交換もいっぱいしたいので、コメントをくれる方大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。

皆さんに、投資の魅力を知っていただきたいので、ブログランキングへのご協力お願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
target=

posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今週の株式下落について

土日なので経済活動はお休みですね。

さて今週はずっと日経平均がマイナスでしたね・・・
特に金曜日、大きく下げてしまいました。
 私なりに理由を考えたのですが、やはりJパワー(電源開発)の株主総会がきっかけなんですかね??
 まず、経済活動に政治が関与したこと・・・
 株を上場すればもちろん買収リスクや株保有量による力関係が発生しますよね?
 それを分かっていて上場していざ危機に立ったら政治的圧力・・・
 さらには、株主は自分の利益を守るために、経営が不調だったら積極的に取り締まり選任にたいして意見を言うべきだし、必ずしも今回の会社提案が100%と限らない。
 
 投資家(個人でもそうだか)利益を上げるために投資をするのであって、日本みたいに提案しても否決される会社(株主)が多い国には魅力を感じないで他の国に資金を移動すると思う。
 いまの日本株式市場は外資の資金が流入しているから株価が維持されているところも否定はできない。
 
 日本がバブルの時、ニューヨークのロックフェラービルを買収した時米国政府は圧力をかけただろうか?
 経済活動は法律内で行う限り政治が関与すべきではない。
 資本主義・民主主義ならば、資本が行動し民衆が決定するべきなのである。
 それには個人株主もそろそろ株主の利益を求める株主に変身するべきである。

皆さんに、投資の魅力を知っていただきたいので、ブログランキングへのご協力お願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
target=

posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 20:44| Comment(0) | ポジショントーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お酒を飲み眠いです。。。

久々にお酒を飲んできました。
普段は弱いので飲まないのですが仕事で汗をかきのどが渇いてたので、ビールをクイッと♪

さて
昨日のポジションは間違いなく失敗でした。。。
今日の朝持っていたものを決済をしまして、ショート(売り)注文を出しました。
 昨日の変動で一目均衡表の形が崩れたので、下げ相場になるかなと予想をしました★
 結果、見事にドル円・ユーロ円で円高になりましたね☆
 今の一目均衡表の形だともう少し下がるかなと感じてます。

ではおやすみなさい

皆さんに、投資の魅力を知っていただきたいので、ブログランキングへのご協力お願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
target=


posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 00:21| Comment(0) | ポジショントーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

私ごと投資報告

この日記で初めて、私の投資を紹介したいと思います。

今はFXにて資産を運用中
本日は朝8:30頃
ドル/円107.87 30万通貨
ユーロ/円 165.10 30万通貨
ランド/円 13.6057 30万通貨 を購入

 一目均衡表と言うテクニカル分析とRSIと言われるテクニカル分析で見たところ。ドル・ユーロは上昇の可能性があり買い♪
 南アフリカランドは売り

 ドルは午後から急落・・・
 RSIは売られすぎか買われすぎを見るテクニカル分析で、売られすぎのサインが出たので、ナンピン買い、ただ一目均衡表では少し不安な感じ・・・
 ユーロはもみ合っているが、まだまだ上昇の兆しあり
 ランドは一目均衡表の雲の中に突入!
 雲を突破したら更なる下落が期待・・・

 現在はマイナスですが、焦らない焦らない
皆さんに、投資の魅力を知っていただきたいので、ブログランキングへのご協力お願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
target=


posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 22:46| Comment(0) | ポジショントーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

人生3大資金

人生にはほとんどの方が通過するイベントがあると言われてます。

教育資金
住宅資金
老後資金

この3つが3大資金と言われてます。

今日は教育資金について話したいと思います。
 結婚をして、家庭を築き子供にはしっかり教育を受けさせてあげる。
これが親の最低限の責任になるのではないでしょうか?
 しかし、具体的に子供にいくらぐらいかかるか?調べたことのある方は少ないと思います。
 子供一人当たり平均で1000万円かかると言われてます。
 この試算は、幼稚園から大学まで公立に通った場合を想定してます。
 公立だけで1000万円かかるなんて知ってましたか?

 ひと昔前でしたら、銀行金利で5%ついた時代もありましたが、今では0.5%位しかつかないのが現実です。
 5%あれば毎月積み立てて高校・大学に進学するときには複利運用(利息を再投資すること)をしていたら約元本の倍にはなっているはずです。
 しかし、今の低金利が続いたら、銀行に預けるだけではどうでしょうか?
 
 子供の将来を考えるのであれば、やはり今から必要な資金を積み立て、リスクを抑えつつ運用をすることも大事なのではないでしょうか?
 
 今後の日本は、国際社会の流れに乗らなくては時代に乗り遅れてしまいます。
 これからの子供には国際社会に対応できるような教育をしていく必要があると思います。 
 そうでなくては、日本の国力も弱まるばかりか、子供も豊かになれなくなってしまう可能性があるんですよ!
 
 教育こそ国家の根本!!

皆さんに、投資の魅力を知っていただきたいので、ブログランキングへのご協力お願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
target=



 
posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 22:26| Comment(0) | 金融知識向上委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうした!日本市場

いやいや
今日も元気がない株式市場でしたね。。
でも、一時200円ほど下げて最終的には約19円の下落で納まってますね。
売りつくし感が出てきたのですかね?
下げ相場も最近は、もみあって下げているから、そろそろ復活近しかな?

そうそう香港株式市場は本日台風のためお休みだったみたいですね・・

皆さんに、投資の魅力を知っていただきたいので、ブログランキングへのご協力お願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
target=

posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 21:01| Comment(0) | ポジショントーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

投資信託の運用タイプ追記

アクティブ運用は積極的に運用をするので、手数料が高めです。
インデックス型は日経平均などを指標にしているので、日経平均採用銘柄をバランスよく保有するので、頻繁に売買をする必要がないので、手数料が安いのが特徴です。

 インデックス型は指標の動きに合わせるので、株価が急落しても、保有し続けることが基本です。
 アメリカの株が急落をした1987年10月のブラックマンデーと呼ばれる日があります。
 その急落でダメージを受けなかった人たちは、実は株を売らずに保有をしていた人たちと言われてます。
 なぜか?
 しばらくすると株価は急落前の水準に戻っていたからです。
 もし、積極運用でしたら、損切りをして新たに株を買うと、損を出してる上に手数料も払わなくてはいけなくなる・・・
 あまりお得ではないですよね!

 適正な価格から、下落しても適正な値段に戻る力も作用するんですよね。
 ただバブルの時は適正ではなかったので、今後あの水準に戻るかはわかりませんが・・・
 ただ、インフレが起きてくれば 株価も上がってくるのでその時にはインフレに強い投資もしておくのも大事です。

 ちなみに1953年の日経平均(当時は東証株価平均)は約300円だったんですよ☆
 それだけインフレが起きてきたと言えます。
 それ以上に当時は日本の成長もあり国民は豊かになれたんですよね♪
posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 21:35| Comment(0) | 投資信託のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

投資信託の運用タイプ

投資信託には大きく分けると2通りあります。

ひとつはアクティブ運用型日経平均等の指標の伸び率より大きな成果を出そうとするものです。

ひとつはパッシブ運用型日経平均などの指標と同じような動きを目指す投資信託です。
別の呼び方を、インデックス型ともいいます。

 日経平均は日経新聞社が一部上場企業の中から225社を集め、その株価の平均値になります。(少し特殊な計算をして平均値を出してます)
 インデックス型で組み込まれている投資信託は、主にバランスよく日経225社に投資をしているので、日経平均をチェックしていればある程度成果がわかります。

 アクティブ型は225社以外にも投資しているので、一概に日経平均を見ても投資成果が見えにくい場合もあります。

 
posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 22:22| Comment(0) | 投資信託のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミル貝・つぶ貝・予想外

今日も下げ相場でしたね・・・

ここまで下がってしまうのは先行きが不安定ですね。
今日一日で、予想が外れてしまいました。

posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 22:13| Comment(0) | ポジショントーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

今週の予想!!

 前回書いた日記で、上値抵抗が14500円かな?と書いたら翌日の日経新聞に同じことが書いてました☆
 まぁ、生半可な知識のテクニカル分析一目均衡表)で見ても14500円かなと感じます。

 さて今週はどうなるのか私なりの予想です
明日・・・+200円
週間では13900〜14450円のあいだじゃないですかね?

あくまでも私の予想なので、あてにはしないでくださいね♪

あっ!!来週の日曜のNHKスペシャルはトルコの特集みたいです。
トルコは現地通貨のリラが高金利でFXでのスワップ運用では有効なのですが、実際のトルコの内情ってわからないので、来週のNHKをみてトルコの事勉強をしようと思います。


 
 

posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 22:13| Comment(0) | ポジショントーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1円ぱち

久々に、パチンコで遊んできました★

 しかーし、最近の台は1玉4円で打ったら、やけどをするスペックな気がして、1円パチンコで遊んできました♪

 結果は一回も当たらず(笑)
1円でよかったなぁぁ

 
posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 21:59| Comment(0) | 私ごと独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

お金がない!!

 友人が投資信託を売っているのですが、興味の無い人の第一声は「お金がないから無理!!」

 投資は資産保護のためにと話したことがありますが、やはり豊かになる目的で行うのも事実です。
 お金がないからこそリスクを取ってリターンを得る!

 財産を築いた人は皆リスクを取って、リターンを得てきたのです。
 誰も、寝ていて起きたらお金持ちはいないんですよ!

 お金がないから投資をしないは言い訳にならない、逆に「私は無能者ですから投資は難しすぎてわかりません」と言ってるようにしか聞こえないと感じてしまいます。
 
 ちなみに、日本人の総資産の約5%投資信託でをしているそうです金額にすると80兆円。
 アメリカは401Kを含めると約23%で1000兆円を超えてます。

 日本人も財産の一部を金利の付かない銀行より、リスクを取ってリターンを得れる投資で運用をするべきです!
posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

投資信託の仕組み

投資信託分散投資ができるとお話をしたと思います。

 さらには、投資信託を運用する運用会社には、アナリストと言う財務分析や景気動向を調査をする専門家やアナリストの情報等を総合的に投資判断をするファンドマネジャーが運用の中枢にいます。
 個人では調べることのできない、情報(運用先の会社の状況など)をアナリストが会社に訪問したりして情報を仕入れているので、情報が命の投資の世界ではいち早く行動できるわけです。

 投資を始める人には、なぜ投資信託が良いかというと、運用のプロに任せられるところです。
 さらには、保有している投資信託から運用報告書というものが送られてきます。
 これには、投資信託の価格(基準価格)がなぜ変動したのか、経済要因は何か、これからの見通しはどうか?などの情報が見れるのです!
 これを読んでいるうちに、なんとなく日頃のニュースから経済が見えてくるようになるかもしれませんよ♪
 
 投資信託は購入する際は、目論見書と言われる投資信託の説明書を必ず読んでくださいね!
 目論見書にも価格変動の要因が書かれていますから
posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 22:14| Comment(0) | 投資信託のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

不安定な相場ですね

一昨日・昨日は日経平均は小さい値段でもみ合っていたんですけどね・・・

最近下がる値段が大きすぎますね・・・
日経平均が14500円が上値の抵抗に感じるんで超えることが一つの山ですかね?

為替は、急激に円安に向かって、とりあえず107−108台を行ったり来たりかな?

相場には絶対は無いこれだけは覚えておいてくださいね♪

posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 10:41| Comment(0) | ポジショントーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

投資って本当に必要なの??

はじめまして
本日から開店しました当ページ末長くお付き合いお願いいたします。
堅苦しい挨拶はここまでにして。

 よく貯蓄から投資へと言われてますがさてここで本当に投資って必要なんですかね??

 答えはYESなのです。

 よく皆さんが勘違いしているのは
投資=ギャンブル
投資=金儲け
ではないでしょうか?

 これは全くの誤解です。
 投資は経済活動により投資した額に応じてリターンを得るものなのです。(投資の世界では、マイナスの成果もマイナスのリターンと考えます。)
 さらには、目から鱗だと思いますが、投資の最大の重要性は、資産を守ることになります。
 なぜ、投資で資産を守るのか・・・

 最近、ガソリンが高いですよね?マヨネーズが高いですよね?クレオパトラの鼻が高いですよね(笑)
 これは、原材料高いゆえに起きる資源インフレと呼ばれるものです。
 インフレとは物価が上がることでお金の価値が下がってしまうことを言います。

例えですが
10000円で100円のパンを買うと100個買えます。
しかし・・・物価が上昇してパンが110円に値上がりしました。
10000円で90.9個しか買えなくなってしまうわけです。

パンの価値が上がり逆にお金の価値が下がりましたよね?

ということは
100万円貯金をしていたとして1年後に物価が1割上がったとしたら・・・お金の価値は実質1割下がってしまうわけで90万円の価値になってしまうのです。

 そこで…お金の価値を下げないために必要なのが投資になるわけです。
 一昔であれば、銀行金利が高かったので、物価の変動にも耐えれたのですが、今は1%以下・・・これでは物価上昇が必殺ブローのように聞いてしまいます。
 投資はリスクがつきものです。
 しかしリスクにはマイナスのリスクがありますが逆にプラスのリスクもあるんですよ(リターンと同じですね♪)
 ですのでリスクを取ることにより、リターンを得ることができるのです。
 投資のやり方ではリスクを軽減することも可能なんですよ♪
 投資の成功の秘訣はリスク管理!この一言です

 このお話も今後お話をしていきますので、お楽しみに

 さていかがですか?
 投資の必要性はおわかりいただけたでしょうか?
 投資を知らないがために凍死する事態は避けたいですね(凍死するくらいサブイおやじギャグでごめんね)

 




posted by 円ドル戦隊 キンユーマン at 23:02| Comment(0) | 金融知識向上委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

